無料診断・無料見積り!
  • 電話する
  • メールする
  • LINEする
  • ホーム
  • よくある質問
火災保険をつかった修理・修繕リフォームのよくある質問について、火災保険適用のプロがお答えします。最初のご相談から費用のこと、保険を使った修理のことなど、幅広くお答えしています。掲載されていないご質問やご不明な点は、お問い合わせください。
よくある質問一覧
外に電源が無い場合はどうしたらいいでしょうか?

その場合は、お客様の室内電源から延長ケーブルを通して

ご使用させて頂くことが御座います。ご了承ください。

室内の工事の場合、家具や家電は移動した方がよろしいのでしょうか?

家具家電の移動や養生はこちらで対応させて頂いております。

ですが、食器などの割れ物については、

お客様にお願いすることが御座います。ご了承ください。

工事の開始時間は何時くらいからでしょうか?

通常は9時~10時の間に工事を開始させて頂いております。

職人などのスケジュールによってお時間に変動は御座います。

保険金がもらえるまでどれくらいの時間がかかりますか?

概ね調査・申請してから1か月ほどかかるケースが多いです。

ただし、保険会社の混雑状況にもよりますので最短で2週間程度から鑑定などで長引く場合は2か月ほどかかる事もあります。

保険証券などはコピーしておいた方がいいのでしょうか?

コピーのご用意は不要です。

現地にて担当がお見せ頂くだけで、

証券をお預かりすることは御座いません。

保険が使えなかった場合、必ず工事をしなければならないのでしょうか?

当社の方で工事を強要することは一切ございません。

保険がご利用できなかった場合、お客様が修繕ご希望の場合のみ対応させて頂いております。

土日、祝祭日に来てもらうことは可能でしょうか?

可能です。

お伺いする日程についてはお電話もしくはメールにてご相談ください。

気になる被害がなくても調査してくれますか?

ご自身では被害の認識がなかったり、屋根などの高所は登るのが危険な場合もあります。

弊社にお気軽にご相談ください。

保険が適用になる箇所があるか点検に来てもらうことはできますか?

保険が適用になるかは個人の判断では難しい場合も多く被害を受けている実感がない場合もあります。

点検は弊社建築の専門スタッフが無料で行います。

自然災害じゃなくても保険金はもらえますか?

排水管からの水漏れや、物を運んでいる時にバランスを崩して壁に穴を開けてしまったのどの被害も補償されます。