オーナー様・管理会社様、突然ですが管理されている物件、マンション、アパートの修理、修繕リフォームお考えはありませんか?
リフォームは物件の価値を維持・向上させるためにも重要です。
その他にも物件の管理には、日々のメンテナンスやトラブル対応など多くの業務が伴いますよね。
突発的なトラブルの際どの業者に依頼をしたらいいのか…など管理をされていると様々なご不安やお悩み事があるかと思われます。
そのお悩み事すべてホームリーワンにお任せください!
今回はリフォームやメンテナンスの重要性、弊社の今までご対応させていただいた事例の一部などをご紹介させていただきます。
リフォームは物件の見た目を改善するだけでなく、物件全体の価値を高め、長期的な収益アップに繋がる投資です。
以下にリフォームの主なメリットをご紹介いたします。
【入居者満足度の向上】
リフォームによって内装や設備が新しくなると、入居者様の住み心地が向上し、長期入居が期待できます。
【家賃アップの可能性】
最新の設備やモダンな内装は、家賃設定を見直すきっかけにもなります。
競争力のある物件に変わることで、家賃収入の増加が見込まれます。
【空室対策】
新しい設備やデザインは、空室率の改善に大きく貢献します。
特に周辺競合物件との差別化が図れるリフォームは、空室リスクを減らす強力な武器となります。
メンテナンスは入居者様の満足度に影響します。
適切な時期に修繕しておくことで、設備の故障による入居者様のクレームを未然に防ぐことや、築年数が経ち古くなった内装をリフォームで洗練させたり最新の設備に入れ替えたりすることで、数ある賃貸物件の中から選んでもらう手段として有効です。
また内装だけでなく、共用部分などが常にきれいな状態に保たれていれば、入居者様も安心しやすく、満足度の高い生活を維持できるためです。
入居希望で内見に来た方は、部屋の中だけでなく共用部の様子もチェックしているので、定期的なメンテナンスが行われていれば印象が良くなり、入居率のアップが期待でき空室対策にも繋がります。
小規模修繕とは、外壁や屋根の塗装、内装のクロス張替え、水回りの設備更新など、建物内部や外観の住まいのちょっとした不具合や劣化を補修するための工事のことを言います。
小規模修繕の大まかな内容として、壁や天井のひび割れの補修、ドアや窓の立て付け調整、床やフローリングの傷補修などがあります。
・壁紙、フローリングの張替え
古くなった壁紙やフローリングを新しいものに張替えるだけで、部屋の印象が大きく変わります。
清潔感が増し、居住空間が一新されます。
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また小規模修繕工事のタイミングは、建物の状態によって異なりますが、一般的には以下のタイミングで行うことが推奨されています。
外壁塗装 | 7~10年 |
屋根塗装 | 10~15年 |
内装クロス張替え | 10~15年 |
水回りの設備更新 | 15~20年 |
大規模修繕とは、約12~15年に一度行われる建物全体におよぶ修繕工事のことです。
通常、外壁や屋根、給排水設備、共用部分の修繕を含み、建物の機能や耐久性を回復・強化するために行われます。
どれほど頑丈に設計した建物であっても、風雨、紫外線、温度変化などの外部環境によって少しずつ劣化してしまいます。
この劣化を放置すると、最終的には建物の安全性や住環境に悪影響を及ぼす可能性があります。
事故を未然に防ぐためにも、定期的に大規模修繕を実施して建物の安全性を守ることが欠かせません。
大規模修繕の主な内容として外壁や屋根の修繕、共用部分の修繕などがあります。
・屋上防水工事
屋上は建物の中でも雨水の影響を受けやすく、常に雨風や紫外線に晒されているため劣化が早い部分で、劣化してしまうと防水性能も下がり、雨漏りが発生したり建物内部に水が侵入して腐食が起きたりとさまざまな悪影響を与えてしまうことになります。
防水工事は建物内部への雨水の浸入を防ぎ、建物の劣化を抑えることにあります。
定期的な防水工事により、建物の耐久性や価値を維持することが可能です。
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・共用部分の修繕
エントランスや廊下、階段などの共用部分は、日常的に多くの人が利用するため、劣化しやすい場所です。
タイルの修理や手すりの補修など、共用部分の安全性と美観を保つための修繕が行われます。
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退去されたタイミングで、使用感を感じやすい水回りの部分や、今はやりのおしゃれな内装にリフォームを行っておくことで、賃貸物件を探している人にも目に停めてもらいやすくすることができます。
物件を綺麗に保つだけでなく、必要に応じて設備のアップグレードや改修を行うことで、入居者様にとって魅力的な物件となり、入居率の向上につながります。
・水回り部分の内装リフォーム
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建物や設備は、日々の使用や外的要因によって予期せぬトラブルが発生することがあります。
水回りのトラブルや冬にかけて水漏れ、凍結などが増えてきます。
その他にも窓ガラスの破損やドアの不具合など早急に対応を要することがあると思います。
そんな時もホームリーワンにご連絡ください!
緊急対応、応急処置なども迅速にご対応させていただきます。
・水漏れ
最も頻繁に発生しやすいトラブルのひとつです。
水回りは毎日の生活に欠かせない部分であり、突然の水漏れが発生すると、住人にも大きな影響を与え、迅速な対応が必要となります。
こちらは管理会社様よりマンションの一室が漏水しているため、対応できないかとご依頼をいただきました。
連絡後すぐに現地調査にお伺いし、これ以上部屋に被害がないように養生をし、後日内装復旧工事を行いました。
・ガラスの破損
マンションの共用玄関のドアガラスが割れてしまったとの事でご依頼をいただきました。
入居者様や近隣の方がけがをされないよう、ご依頼後すぐに駆け付けまずは割れたガラスを処理し、養生してその後、ガラスの補修をいたしました。
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養生
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管理物件の工事を考えているがどの業者に依頼をしたらいいかわからない…
入居者から困りごとで緊急で対応をお願いしたいと連絡があったがどうしたら…
そんな時はまずは一度ホームリーワンにご連絡・ご相談を!
数々の実績がある弊社に安心してお任せくださいませ。
大規模な工事やどんなに些細なお困りごとはもちろん、水漏れや雨漏りなどの緊急対応でも迅速丁寧にご対応させていただきます。
ホームリーワンは幅広く対応が可能となっているため、管理会社・オーナー様にとっても安心してご依頼いただけるかと思います。
お問い合わせ先はお電話・メール・LINEと様々で、どれも24時間スピーディにご対応させていただくことを心掛けています。
火災保険を利用して行った工事はもちろん、その他多数実績があります!過去の施工事例はこちら♪→施工事例🏠
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